あさ会話

第15回: 兵庫県香美町 地域おこし協力隊 北田茜さん♪

第15回: 兵庫県香美町 地域おこし協力隊 北田茜さん♪

 

今回のゲストは、兵庫県香美町小代区で地域おこし協力隊として活動中の北田茜さんです♪

地域おこし協力隊として、香美町小代区貫田に移住した北田茜さん。

「木の駅プロジェクト」の運営や「俺たちの武勇田」という稲作をしているグループにも参加しています。

年春には、元々民宿だった空き家をゲストハウスとしてオープン予定です!

地域おこし協力隊の活動や、小代の魅力をお話していただきました。

茜さんは、GoGoエイブ会話リスナーのYukaさんにご紹介いただきました♪

「茜さんは、みんなを引き込む“何か”がある、すごい可能性を秘めた子なんです!」
というYukaさんからのメッセージのとおり、地元の人からも愛されるとても素敵な人です!

スミノヤゲストハウス

小代の『やわらかい Welcome』を感じることができます。

【公式ホームページ】
https://www.suminoya55.com/

Instagram

スミノヤゲストハウス看板ねこのヨシコさん

俺たちの武勇田

貫田(ぬきだ)は、日本棚田百選にも選ばれている美しい棚田。

そこにある棚田の一枚が高齢で耕作できなくなったことから、
「俺たちの武勇田」メンバーが立ち上がります。

メンバーは皆それぞれ会社勤めのサラリーマンや土木建築などの耕作経験の無いメンバーばかり。

2012年からスタートした「俺たちの武勇田」は、いよいよネット販売も始まる予定です。

「俺たちの武勇田」
↓↓↓
http://uheyamamai.com/

森のステーション美方(Facebook)

https://www.facebook.com/mori.station.mikata/?fref=ts

録音後のオフトーク