あさ会話

第61回: (1/3) メガベンチャー中途採用担当人事 のぞみさん ~「子どもの頃の夢は雑誌の編集者でした」

第61回: (1/3) メガベンチャー中途採用担当人事 のぞみさん ~「子どもの頃の夢は雑誌の編集者でした」

 

今回のゲストは、
国家資格キャリアコンサルタントとしても活躍されている のぞみさん です。

現在はメガベンチャーで人事を担当されているのぞみさんですが、子どもの頃の夢は、雑誌の編集者になることでした。

将来は文章に携わる仕事がしたいと思い、
高校時代はリクルートの進学ブックの学生ライターをするなど、道を模索していました。

進路を相談する中で、視野を広げられる学部に行くことを勧められ、大学は国際関係学部を選びます。

ご両親は大学進学に反対でしたが、自分のやりたい夢を追いかけようと、大学進学を決意。

大学では「図書館に住んでるね」と言われるほどに、興味のある分野を勉強していくことに楽しさを感じていたのぞみさん

ところが、当時通っていたライター養成講座で、文章を書く仕事には向いていないと感じてしまい、就活ではまったく違う道を選ぶことになります。

自己流で進めてしまったために、とても苦労してしまった就職活動。

のぞみさんの大学生活から、最初の就職にいたるまでのお話を伺いました。

note

INTERVIEW

経験者ならではのキャリアナレッジが集う場所【careena(キャリーナ)】

のぞみさんのキャリアインタビュー
過去の “点” はいつかつながる「私がスカウト採用人事になるまで」

Twitter